saddleの記録

自転車に乗ってどこかに行った記録やその他いろんな記録を残します

【冬北海道自転車ツーリング】5日目 北見~網走・札幌

2016/2/24~29の日程で自転車で冬の北海道をツーリングしてきました.前記事の続きになります.

saddlenreport.hatenablog.jp

写真はこちらにまとめてあるので,是非ご覧ください

flic.kr

5日目 北見→網走・札幌 56km

この日は,北見からひたすら国道39号線を網走へ向けて走ります.一見ただの移動日,つまらなそうな道に感じます.実際自分もそう思っていましたが,夏と冬では景色が大きく変わり,十分に楽しむことができました.また,この日は補給にアイスクリームを導入してみました.溶けることなく,糖分を摂取することができました.走っていて体があたたまっていると,アイスを食べても意外と寒くないです.

北見市内の国道39号.完全凍結です.

DSC03834 (1)

常呂川河川敷.夏には何とも思わない河川敷が,真っ白のきれいな雪景色に.

DSC03861 (1)

女満別付近

女満別付近の国道39号.気温が-3℃と高く,路面温度はおそらくプラスなのでドライです.

パンク1度ありましたが,12時ごろなんとか最終目的地の網走に到着しました.流氷は接岸しておらず,天都山に登らないと見えないとのことでした.

網走駅から特急オホーツクで輪行して札幌に向かいます.まさかの指定席満席だったので,改札に並んで自由席になんとか座ることができました.やはり,北海道の特急は冬のほうが混雑している印象です.また,所要時間5時間超えなのに車内販売がないので,しっかり補給は買っておきましょう.なお駅横のローソンは閉店した模様です.

▲札幌到着.古い車両なので乗り心地はいいとはいえない.

このあと,札幌に住んでいる知り合いの方と会ってすすきのでジンギスカンをごちそうになり,そのあと家に泊めていただきました.MTBに乗る知り合いの方に先導され,すすきのから7㎞程度札幌の街を走って知り合いの家まで行きましたが,これがかなりきつかったです.市街地の道路は氷などで凸凹しており,高度なバイクコントロールスキルが要求されました.ついていくのがあまりにきつすぎて,どこを走ったのか全く覚えていません.

翌日6日目は昼の飛行機で名古屋に戻りますが,札幌が大雪で道路機能がマヒしていました.

▲札幌の朝.この渋滞が延々続いていた.

飛行機も欠航かと思われましたが,2時間遅れでなんとか飛んでくれました.

以上で冬北海道自転車ツーリングは完結です.

「悪い天気というものはなく,悪い服装があるだけだ」と言うように,装備さえしっかりすれば冬の北海道ツーリングは可能です.今回は三国峠,石北峠を中心に山間部を走りましたが,このあたりは北海道でもトップクラスで寒い地域です.ここで大丈夫なら他の地域でも大丈夫であると予想されます.吹雪などの悪天候にならなかったのが助かりましたが,そういった悪天候時には引き返す,留まる勇気も必要です.

夏の景色に飽きたら,冬の景色を求めて挑戦してみるといいと思います.それによって,また夏に行ってみたい場所が見えてくるかもしれません.