saddleの記録

saddleの記録

自転車に乗ってどこかに行った記録やその他いろんな記録を残します

BIKE24でTHULEの車載サイクルキャリアを買った

この度自動車を購入するにあたって,せっかくなので車載サイクルキャリアを購入しようと思いました。やはり有名で評価も高いのがTHULEです。

www.thule.com

基本的にルーフにサイクルキャリアを搭載するには

  • 車種別KIT
  • フット
  • バー
  • サイクルキャリア本体

の4点セットが必要です。自分の車にはどのKITとフットが合うのかはTHULEのHPで確認できます。しかし,これら定価で買うとめちゃめちゃ高いんです。なので,なんとかして安く手に入れたいと思い,まわりのユーザーに聞いてみました。

CRCでトータル5万円くらいで揃えたという人がいたので,CRCを見てみたらもう取り扱いをしていないらしい。どうやら2017年の夏くらいに爆安で売り出してそれっきりみたいです。

Amazonとか楽天で出てくる国内代理店はサイクルキャリア本体だけで2.5万くらいで高め。

海外通販だと2018年夏時点でBikeinnが最安でした。しかし,日本への送料で2万円くらい取られるっぽくて結局高い。そこで見つけたのがBIKE24です。

BIKE24はフットとKITは扱っていないようだったので,サイクルキャリア本体Proride 598とWingbar969を注文しました。

www.bike24.com

www.bike24.com

Proride2つとWingbar1pair,送料梱包料60ユーロを含めて339,54ユーロでした。日本円にして45,000円くらいです。

フットのRapid754はヤフオクで中古で8,000円,KITの1455はAmazonで6000円くらいで買いました。

つまりトータルで6万円くらいで揃えることができました。

届くまでのプロセスはこんな感じ。

f:id:saddle93:20180917200610p:plain

9/5に注文して,9/7に発送,それから10日後に届きました。国際交換局あたりのトラッキングが全くないので不安になるところもありましたが,どっかいってしまうこともなく無事に届きました。BIKE24は初めて利用しましたが,WiggleやCycling Expressに敵わないにしても海外通販では優良なほうではないでしょうか。

取り付け説明書は文字が非常に少なく,基本絵で示されています。ハサミやメジャーを使用しました。2人で作業して約1時間かかりました。取り付け後自転車を載せて家の周りを試しに走り,問題がないことを確認しました。

現時点でも特に異常はなく使えています。フレームサイズによってはボトルゲージが干渉して載せられないということもありました。(ボトルゲージを外して対応した)

f:id:saddle93:20190115221816j:plain

 

2023.08.02追記

車の買い替えを検討中なので、バーとか使いまわせないかなと適合を調べていたのですが、意外と使いまわせないですね。さらにThuleのHPの車種別適合表からストリームが消えていました。

Thuleの車種別適合表は、基本的に生産中の最新の車種しか表示されないようです。中古車を買って取り付けたい場合などは使えないので、阿部商会の車種別適合表が便利です。ただし、ここにも全部載っているわけではないようです。

車種別適応表 | スーリー輸入代理店阿部商会公式サイト

谷川屋のサイトにも適合表があります。

THULEスーリーベースキャリア適合検索(適応表)最新版でクルマにあった車種別セットを