saddleの記録

saddleの記録

自転車に乗ってどこかに行った記録やその他いろんな記録を残します

結婚式でアニソンを流したい!

先日無事に結婚式と披露宴を行うことができた。我々オタク夫婦が結婚式で流した音楽(主にアニソン)でけっこう演出がうまくいったのと、JASRAC管理の音楽ならなんでも流せると思ったら全然違ったのが興味深かったので、今後挙式予定のオタクカップルのために結婚式と音楽について残す。

 

※式場によって取り扱いが違うと思うのであくまで参考です

 

 

結婚式で流せる音楽

結婚式で流せる音楽は「記録映像に残すかどうか」「演出として使うか」どうかで決まる。映像に残すということは音楽の複製商用利用にあたるので、著作権申請が必要らしい。特に記録映像として残すつもりがなければ、基本著作権管理されているものであればなんでも流せる。また、映像として残す場合でもBGM利用の場合(歓談中・食事中など)は特別な著作権申請は不要だった。音楽を演出として使う(入場、ケーキ入刀、ブーケトスなど)場合は、特別な著作権申請が必要だった。

そして必ずCD原盤を用意して音楽を流さなければならないルールになっている。最近はサブスク等で音楽を聞くことが多くCDを買わないので、今回は頑張ってメルカリとブックオフでCDを収集した。アイマスのライブ会場限定CDみたいなプレミアついてるCDに収録されている曲を使おうとなると相応の覚悟がいる。配信しかない音楽の場合はデータでもOKだった。

 

自分が挙式した式場は映像に力を入れているところだったので、著作権申請はマストだったが、そうではない式場であればそこまで深く考える必要はないと思う。

 

式場見学の際はJASRAC登録曲ならなんでも流せると説明されるが、このへんの話を知っておくと見学の際に質問できると思う。

ブライダルシーンの著作権申請

著作権申請を自分で行うこともできるが、非常に手間になる。そのため、ブライダルシーン向けに代理で著作権申請をまとめて行ってくれる音楽特定利用促進機構(ISUM)という組織がある。

isum.or.jp

この組織が著作権申請をして許可をとってくれ登録された楽曲は、誰でも使用料を払えば結婚式に使用できる。有名なJ-POPはだいたい登録されているが、アニソンやゲームソングなどは登録されている曲が少ない。だが登録されていない楽曲は著作権申請リクエストができる。もちろん、必ずしもリクエストが通るとは限らない。オタクが好きな曲を流すにはこの著作権審査に通過する必要があるのだ。

そして登録されていたアニソンのジャンルの傾向がおもしろかった。

・女性向けが多い

だいたい結婚式準備に熱が入るのは新婦なので、おそらく新婦がリクエストしていることが多いと考えられる。アイドルマスターミリオンライブ・シンデレラガールズよりも圧倒的にsideM曲が多い。ラブライブも比較的女性人気が高いのか、キャラソンまで異様に充実していた。

・声優ソロ曲が多い

水樹奈々やLiSA、田村ゆかりなどひとりで歌う曲は著作権申請を通すところが少ないのか登録楽曲が多い。逆にアイマスや特定のアニメの声優グループ曲など、複数のアーティストが歌う楽曲はリクエストが通りづらいらしい。

・ディズニーや洋楽は少ない

おそらく申請がめちゃくちゃ大変なんだと思う。

 

ISUMが著作権申請できるのはJASRAC著作権管理している楽曲であることが大前提だが、一部JASRAC著作権管理していない楽曲がある。その例がKey楽曲だ。

Key作品の音楽はVisual artsがKey Sounds Labelとして独自に著作権管理している。Keyの音楽はBGM利用であれば特別な申請なしで利用できるとのこと。実際に今回はガルデモのThousand EnemiesをBGMとして使用した。

製品内の素材の使用に関するQ&A|Key Official HomePage

 

リクエストして通った楽曲

全部で20曲以上リクエストしたが、通ったのは以下のみ。正直通過率は低い。申請から登録まで1か月~2か月かかるので早めに動くのがよい。

ガルパンのサントラも通ったり通らなかったり、アイカツ曲もオリジナルスターは通るのにカレンダーガールは通らなかったりと、基準がよくわからなかった。カレンダーガールは個人的にめちゃくちゃ使いたかったので残念。

また、自分が浦和レッズサポなので、First Impression(選手入場曲)を使いたかったが、これもリクエストが通らなかった。

 

自分の実際のセットリスト

参考までに実際のセットリストを紹介します。

新郎の好きなコンテンツ:アイマスAngel Beats(ガルデモ)、けいおんアイカツ(曲だけ)、とあるシリーズなど

新婦の好きなコンテンツ:ラブライブウマ娘プリキュアゴールデンカムイ、ヒプマイなど

ふたりの共通で好きなコンテンツ:ガルパン

 

ふたりで共通で好きなジャンルがガルパンしかなくてかなり揉めたが、最終的にすごく良いセットリストになった。

 

これとは別に歓談BGMを12曲ほど用意したが、おそらく1周はしていたと思う。会場の演出スタッフ、音響スタッフと設備がすばらしく、すごく良い式になった。

よかったところともう少しなんとかできたところ

  • 入場曲はふたりが知ってる曲だと、ふたりで口ずさみながら入場できて楽しかった。(ウマ娘は自分もアニメは全部見た)
  • 自分のプロフィールムービーのJ’S THEMAは、自分の生まれ年とJリーグ開幕年が同じなのでこだわった。結果としていい感じに曲調とムービーがハマった。
  • 手紙朗読のあなたは新婦父が昔に「もし結婚式で手紙読むならこれ流してほしい」と言っていたのを覚えていたので使用した。
  • エンドロールのrayはバラード過ぎず、アップテンポ過ぎずのいい線を突けたと思う。
  • ガルパンのサントラは知らない人からしたらただのオーケストラ曲に聞こえるので使いやすかった。
  • ケーキ入刀のオリジナルスターは、入刀と同時にイントロから流し始めてもらったが、そのあとファーストバイトのタイミングと「Are you ready!?」のフレーズのタイミングが思いのほか近かったので、演出として事前に決めておけばよかった。
  • ウェディングプランナーの方が自分らがオタクなのを見て、音響担当スタッフをオタクの人に割り当ててくれた。そのおかげで、音響スタッフと演出決めるのはかなりスムーズにいった。(ほぼ全曲ご存じだった)

まとめ

「映像に残す」「演出に使う」のであれば、セットリストを決めるのに著作権問題はかなりネックになる。式場によってこの辺の取り扱いは違うと思うので、以上のことをあらかじめ知っておいたうえで、式場見学の際に聞いてみると式場を決める判断材料のひとつになると思う。オタク夫婦で挙式の予定がある方は参考にしてみてください。

 

宣伝

自分が挙式した式場がものすごくよい式場だったので宣伝します。

さいたま市西区アルタビスタガーデンです。

www.altavista-garden.com

親会社が映像制作会社なので、記録映像にこだわっています。「終わったあとに残るのは写真と映像だけ」ということをかなり協調されています。

また、一般に披露宴中は友人や会社の人との交流の時間が長くなりがちで、当日は両親や家族との時間をとることが難しいですが、ここの式場は家族との時間を大切にしており、ファミリータイムという両親とお話する時間をしっかり確保してくれるのが特徴です。

駅から遠いことが難点(当日ゲスト6人くらい遅刻してきた)ですが、そのぶん会場は広いので、コロナ禍の挙式でソーシャルディスタンスを確保することができました。披露宴会場のテーブル間が広いとドレス姿でも歩きやすいし、エスコートする側も気を使わなくて楽です。完全にバリアフリーで、ゲストが入っていけるところは車いすでも入っていけるようになっており、車椅子のゲストも安心です。

普段はレストランをやっているので、記念日にお食事するなど挙式後も遊びに来ることができます。

 

知り合いであれば紹介しますので連絡待ってます。

オリジナルドリンクを作ってくれました