saddleの記録

saddleの記録

自転車に乗ってどこかに行った記録を残します

コミケに始発で行けるお得な物件をPythonを使って探そう #0

いまは年度末の引っ越しシーズンですが,コミケに真剣なオタクにとっては「コミケに始発で行ける」というのは引越における重要なファクターです。今回,Pythonを使ってコミケに始発で行けるお得な物件を機械的に探してみました。

f:id:saddle93:20191230062203j:plain

6:00でこの人の量(C97)

バックグラウンド

背景としては,大きく2つ

  • 最近会社でPythonを使い始めそうな雰囲気があるので,家でまずPythonを触ってみようと思い立ったこと
  • 自分の引越が近いこと

自分の会社はゴリゴリの機械系メーカーなのでIT技術とはほど遠い人材が多いです。VBAは使える人がそこそこいるけど,Pythonはほとんどいない,といった状況です。最近会社で開発しているツールにPythonを導入しだしているので,個人的に始めてみようと思いました。

題材探しをしている中で以下の記事を見つけ,見よう見まねで始めてみました。

www.analyze-world.com

 

ちなみにPythonの環境を整えたのは2019年11月なので,まだPython歴5か月程度です。

コミケの始発については以下の記事を参考にしてください。

https://azumichannel.com/comike-sihatu-saisoku-1/

 

物件探しプロセス

おおまかなプロセスとしては以下の通りです

  1. WebスクレイピングでSuumoから物件情報を取得する
  2. WebスクレイピングでYahoo乗り換えから国際展示場(有明)に始発で到着できる駅を取得する
  3. 物件情報から始発で行ける駅でフィルタをかけて,賃料の安い駅を特定する
  4. 非優越ソートで賃料の安い駅付近のお得な物件を見つける

1に関してはすでにやっている人がいるので,それを参考にしつつ,自分が使いやすいように機能を加えました。

2は,ひたすら繰り返しYahoo乗り換え検索で時間を調べて,時刻を取得します。

3は始発で行ける駅の中で最も賃料相場が安い駅を特定します。

4はいまいち方法を確立できていないのですが,非優越ソートまたは機械学習?を使ってお得な物件を見つけてみます。

賃料相場は以下のように箱ひげ図で見ることにしました。

f:id:saddle93:20200317221639p:plain

江東区の1Kの駅別賃料相場(箱ひげ図)

当たり前ですが,ビッグサイトに近いエリアは賃料相場が高いことがわかります。14~15万円/月の賃料を払える能力は自分にはありません。

 

物件探しについて全4+1記事でまとめるつもりです。現時点で3までできています。4まで行くかどうかは時間と気力次第。